★ふんわり重ねチュニック★

最近縫った春モノをご紹介します♪

c0346029_00462003.jpg

ふんわり重ねチュニックです♪
生地はpuririさんのsisリボバタ&グレーのスムース。


普段、ネットの型紙屋さんやハンドメイド本から
こども服を作ることが多いのですが、
今回は娘のお気に入りの市販のチュニックを参考に
型紙を起こして作成してみました♪

大人服では、手持ちの服から型紙を起こすことが
多々あるのですが、子供服では今回が初めてです。

c0346029_00463747.jpg
ふんわりしたAラインのTシャツに、
長めのインナーを重ねて縫い合わせています。


ランダムに飛んでいる蝶々柄が可愛いですね💛


そして同じ型紙でもう一枚。。。
c0346029_00465562.jpg
Aラインというよりは、への字のように
かなり裾が広がったラインです。

コチラは大きめドットのグレーの天竺に
真っ白な柔らかいチュール生地を合わせています。
c0346029_00471329.jpg
写真ではドットが少し見えにくいですが、
実物はもう少しドットがはっきり分かります。
コチラは、ねこの隠れ家さんの先染め天竺です。


c0346029_00480151.jpg
娘の着画です。

着るだけでふんわりと裾が広がりますが、
回るともっともっと広がります♪

娘はこのお洋服を着ると、必要以上に
くるくる回り出します(^_^)
普段あまり女の子らしい格好をさせてもらって
いないためか、テンション駄々上がりの娘⤴

地味路線は今後も変わらないとは思いますが、
せめて今後はラインだけでも女の子らしいお洋服を
作ってあげようかな。。。
と思う今日この頃です(^_^)


[PR]
# by albero810 | 2016-04-09 01:29 | こどもふく | Comments(0)

トレーナーとかスウェットパンツとか、いろいろ。

4カ月ほど更新が空いてしまいました。
いつの間にか2月も終わり。。。

年明けから私や主人が熱を出したり、
娘がインフルエンザに、息子が胃腸炎になったりと
パソコンまでなかなかたどりつけず。。。
冬になると体調管理がホント大変ですね (>_<)


そんな今年の冬は家に籠ることが多かったのでトレーナーや
スウェットパンツばかりを量産しました。
娘&息子用をはじめ、友人からの依頼もなぜかスウェット。

普段はデニムLOVEな娘ですが寒い季節になると
暖かく、動きやすく、楽ちんなスウェットが大のお気に入りです。


まずは友人からのオーダー品、ボーダートレーナー。
これは妹ちゃん用の90サイズ。

c0346029_11412001.jpg

お姉ちゃんにはピンクのドット柄、110サイズ。
c0346029_14372465.jpg

この柄、大好きです♡友人にも好評だったので、
できればお揃いで作ってあげたかった。。。


そして息子用のシューズ柄トレーナー、80サイズ。
袖だけ一部切り替えてます。

c0346029_11404449.jpg


これも息子用、袖だけボーダートレーナー。

c0346029_11410004.jpg

どれもトレーナーはcozyさんのスタンダードトレーナーです。


そして娘&息子おそろい、迷彩スウェットパンツ。

c0346029_14381383.jpg


最後は、娘の誕生日に作ったこれまたスウェット。
女の子らしくなく、さらに誕生日プレゼントらしからぬ
グレー無地のスウェット。。。

c0346029_15072929.jpg

生地は大好きなSMILEさんの粗挽きMIXです。
この色合い、たまらなくツボです★

裏毛ニットは乾くのが遅いのが難点ですが、
私自身、冬はこんな感じでラフーに、ゆるーい感じの服装で
過ごすのが大好きなので
必然と娘も息子も楽チン服で過ごしております。


[PR]
# by albero810 | 2016-02-27 15:29 | こどもふく | Comments(0)

フォーマル服、第一弾。


親戚の結婚式で息子に着せた、フォーマル服をご紹介します♪
c0346029_11452819.jpg
パターン   ラ・スーラ  ジレ 70サイズ
           アミポシェ ショートパンツ 80サイズ

ジレとパンツは、主人の着られなくなったスーツの
ジャケットから作りました。
なので、材料費はゼロ円!

ラ・スーラさんの丁寧な仕様書のおかげで、
難しそうなジレも予想以上に綺麗に仕上がりました♪

普段息子は80サイズの服を着ていますが、
大き目ではなく、スッキリしたラインの服を着せたかったので、
ジレは敢えて70サイズを選びました。

c0346029_11503034.jpg
背中にはバックベルトが付き、とっても本格的♪
c0346029_11510169.jpg
今回は時間があまりなかったので、飾りポケットに。

飾りポケットでも充分ステキです★
c0346029_11504426.jpg
パンツはアミポシェさんのショートパンツをアレンジ。
ポケットとパンツのラインもすっきりラインに変更しました。
c0346029_23214516.jpg
1歳6カ月の息子の着画です。

なんだかお腹がぷっくり出ているように見えますが、
どちらかというと、スリムな息子です (^_^)

シャツは、ラ・スーラさんのリトルシャツ70サイズ。
生地は、コチラもノムラテーラーさんの実店舗で。

ジレ以上に難しかったのがこのシャツです。
シャツ初挑戦だったので、カフスの付け方、
襟の付け方など、知らないことだらけでしたが、
仕上がった時の感動はひとしおでした!


子どものフォーマル服って買うと結構な値段がするのに
実際に着るのは1回のみ、なんてことが多いですよね。
そんな時、ラ・スーラさんの型紙はとってもおススメです!
手間はかかりますが、既製品に負けない仕上がりなので
周りの方々からも褒められまくりでした♪

近いうちに娘のフォーマル服もご紹介しますね。


[PR]
# by albero810 | 2015-10-29 23:02 | こどもふく | Comments(0)

ボーダーばかりで。。。すみません。


今年の夏~秋にかけて作ったボーダー服をご紹介します。

気付いたらボーダーばかりを作っていて、
母にも「またボーダー?!」と突っ込みを入れられ。。。

でも何故かボーダー服を作ると安心してしまう私 (^_^)

目がチカチカする方は、スルーしてくださいね。
c0346029_09501248.jpg

生地 puriri  16/2天竺 太ボーダー チャコール

娘と息子のお揃いロンTです。
puririさんのボーダー×星柄、ステキです♡

c0346029_09503003.jpg

こちらはパターンレーベルさんの本から、ボートネックTシャツ。
サイズは100。

c0346029_09505269.jpg

こちらもパターンレーベルさん。ベビーTシャツ、サイズは80。
両肩スナップボタンにしました。

c0346029_09512939.jpg

スナップボタンは、いつものismさんのスター柄。



そしてこちらも娘&息子お揃いの半袖T。

c0346029_09481898.jpg

生地 SMILE  30/2TOP杢度詰ボーダー

まだ活躍してる夏のTシャツ。

我が家は気密性が高いのか??
10月でもまだ家の中は暑いのでTシャツ一枚でも大丈夫。

c0346029_09485219.jpg

アクセントにトリコロールとアメリカンタグを。

c0346029_09494709.jpg

息子が着るとこんな感じ。
このボーダーの色、すっごくお気に入りです。
男の子に良く似合う、素敵なブルーです♪


そして最後は。。。大人服。

c0346029_09515934.jpg

ロックミシンの本より、ボートネックTシャツのレディースサイズ。

やはり大人服はだいぶアレンジが入ります。。。
着丈を伸ばし、身幅のラインをゆったりに変更、
そしてサイドにスリットを入れました。

c0346029_09521394.jpg

この襟の開きが秀逸!との声がありましたが、
首の短い私には少し狭めかもしれません。
もう1センチほど開けようかなーと思案中。


親戚の結婚式も無事に終わり、少し落ち着いた今日この頃。
また近いうちに、娘&息子のフォーマル服もご紹介しますね♪


[PR]
# by albero810 | 2015-10-22 11:21 | こどもふく | Comments(0)

puririさん、スター柄のお揃いパンツ

c0346029_13403890.jpg

パターン  muni スカートパンツ/アミポシェ  ショートパンツ
生地   puriri  タテムラサージストレッチ チャコール

puririさんで初めて購入した★柄のストレッチ生地。
洗いで色落ちするように加工されているとのことでしたが、
洗いどころか、水通し後の裁断、縫製の段階から色落ちが激しく
縫い進める度に指&手のひらが真っ黒に染まっていきます。。。
ここまでの色落ちは初めての経験です (^-^;

でも、完成後は心配したほどの色落ちもなく、
履いている娘や息子の足に色移りすることもなかったので
ホッと一安心です。

c0346029_13404725.jpg


muniさんのスカートパンツも初挑戦。
後ろのヨークがあるだけで本格的に見えますね。

以前近所の手づくり市で買ったカモフラ柄のスカートパンツが
とっても気に入ってかなりの頻度で娘に履かせているので、
早々に型紙をGET。
簡単で可愛く、履かせやすいのでとっても気に入りました♪
活発な女の子にはピッタリですね。

冬にはウール系の暖かい生地で作って、ニットタイツを合わせても
可愛いかもしれませんね♪


[PR]
# by albero810 | 2015-09-25 15:16 | こどもふく | Comments(0)