人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タフタフリースキルトでショールカラーコート

タフタフリースキルトでショールカラーコート_c0346029_15033293.jpg
パターン hibi+ ショールカラーコート 100サイズ
生地   ソレイユ タフタフリースキルト/ベージュ

もうすぐ春だというのに、冬のコートを作りました。
しかも暖かいタフタフリースキルトで。。。

娘のコートがとうとうサイズアウトし、娘からの早く作って!
の催促が激しかったのですが、二人の育児の合間に作るには
若干工程が多く、一日二日では到底できず…
気が付けば3月半ばにまでなってしまいました。
ごめんね。。。(^-^;

タフタフリースキルトでショールカラーコート_c0346029_15191079.jpg
見返しには花柄のローン生地を。

私、ショールカラーコートのシルエットがとっても
好きで、毎年飽きずに作っていますが、実は襟と
身頃を縫い合わせる工程がいまだに大の苦手です。。

薄手のニット生地で作るとそれほど大変ではないの
ですが、タフタキルトは少々肉厚なので3枚生地が
重なると、どうしても綺麗に縫えない&ミシンが進み
にくい。。。

さらに昨年販売されていたタフタキルトは、改良が
されているのか?以前のものよりふっくら感が増した
ようで、かなり手こずりました。
100点満点中40点くらいの出来栄え。。。 (T_T)

でもこのコートのいいところは、そのダメダメ箇所
が大きな襟と見返しとで隠れてくれるので、娘のだから
気にしない~♪と見て見ぬふりをすることに。
タフタフリースキルトでショールカラーコート_c0346029_23054429.jpg
ボタンはismさんのロットボタン・ハート。
これ、可愛いです♪
タフタフリースキルトでショールカラーコート_c0346029_15395708.jpg
着画です。
このベージュ、とっても綺麗な色です。

既製服でもなかなか気に入ったコートに出会えていない
ので、やっぱりhibi+さんのこの形、これからも止められ
ません (^_^)

by albero810 | 2015-03-17 06:42 | こどもふく
<< ペンギンボーダーで娘用トレーナー 娘の入園グッズいろいろ。。。 >>